やきいも

今日は家ieさんへ。

こんな所に長屋があったんだー!

とびっくりする場所にすてきなおもむきのギャラリーがあります。

 

展示も楽しかったですが、オーナーの方に声をかけて頂いてすこしお話。

すごく気さくな方で、せんぼうのまなざし。

人を羨んでばかりではいけませんが、大人になってから人格にかんしてそう想うことが増えたなぁ。

 

古い水屋とか、箱とか、水道とか、建具とか、気になる所がたくさん。

とっても居心地のいい空間でした。

あの、床の間であったであろう小さな空間に展示しているのもおもしろかった。

かろうじて入れる隙間だったので、するりと入って鑑賞しました。

 

展示は、ガラスのおうちが一番すきでした。

小学校にあった小人の家を思い出す。。。

 

いろんなつながりがわかったり、すてきな物もたくさん見れて、よきお出かけになりました。

 


ガラスって憧れ。

どうやって作るんだろう。

石膏で型とってそうではあったけど。

学校のガラス実習では物足りなかったなぁー。またやりたい。

ってゆうかガラス実習で作った作品、磨き上げたい。

ガラスとは想えない程の曇り具合。悲。

 

 

帰りに駅前で焼き芋買いましたー!

おばあちゃんの好物なので。

しかし「11月になったらおいしいよ」って。

そりゃないぜよ。

「おやつ食べたし焼き芋はお腹おおきいわぁ〜」って。

それもないぜよ。

 

仕方がないので一人で食べましたが(しかもちょっと)

うん。パサパサしているね。

なので、バターとじいちゃんメイドのはちみつをかけました。うま。

じいちゃんのはちみつ、今回は玄人好みの渋めの味だと思っていたけど、芋にはとっても合いました。

ありがとよーー!

 

 

写真はやきいものはしくれと、近頃の趣味、折り紙。